1月3日「雪が降る降る」
 
 朝から雪がちらついているというのに、車で和田慎二さんの家に出掛ける。新年を祝って「とんでん」で雑煮を食べようと思ったけれど、カキ蕎麦にした。去年中野ブロードウェイで手に入れた「不思議の国のアリス」の映画パンフレット初回版(?)を渡して、今年こそはサンディエゴに行きたいねという話をする。ホント、ここのところトラブル続きで行けなかったが、今年こそは行きたいものだ。
 
 話している間に雪が激しくなって来たので、早々に帰宅して「ロード・オブ・ザ・リング/スペシャル・エクステンデッド・エディション」を観る。公開版より30分長いディレクターズ・カットだけれど、公開版で伝えられなかったエピソード等が補充されて、物語が更に判りやすくまとめられている。しかも、それぞれのキャラの内面もより鮮明に浮き彫りにされているし、次回作の伏線も多々張り巡らされていて、非常に興味深い。個人的にはこちらの方が好きだなぁ。
 
 しかし驚くのは、何と言ってもスタッフロールの最後にスペシャルサンクスで流れる、指輪物語オフィシャル・ファンクラブの名簿だろう。なんてったって何千人もの名前が延々と流れるのだから大変だ。指輪物語のファンは世界中にいるから、もちろん日本人の名前も何人か入っている。メイキングをまだ観ていないので確かなことは言えないけれど、スタジアムで群衆の声を録音した時に協力したのかも知れない。とにかくこれだけで、一行5人ずつ名前が10分以上も流れるのだから驚くね。恐らく新記録ではないかと思うけれど、これってギネスに載らないのかなぁ?
 
 夜、パリのジョフ・ダロウ君から電話が掛かってきた。去年送った「木枯らし紋次郎DVDボックス」のお礼だった。もっとも、ビックカメラのポイントが貯まったので、お礼を言いたいのはこちらの方なのだが…。ともかく今年は日本でも「マトリックス2&3」が公開されるので、彼もキャンペーンでキアヌ・リーブス達と日本に来るかも知れない。タランティーノの「KILL.BILL」もそうだけれど、最近どうもハリウッドはチャンバラが流行っているらしい。こりゃ今年も私の身近ではダロウ旋風が吹き荒れそうだね。