1月2日「ネコタマのムーミン」
 
 新年を無事実家で迎えたので、今日は墓参りをして、そのまま家に帰ることにした。大井町線で二子玉川園の駅に向かうと、駅のホームにタマちゃんじゃなくて…ムーミンのポスターが貼ってあった。おおっ!玉川高島屋S・Cで「ムーミンの世界展」をやっているじゃないか!これは神の啓示。新年早々縁起が良いぞとばかり、寄り道して覗いてみることにした。
 
 おおっ、トーベ・ヤンソン愛用のペンですと!ほほう、弟のラルス・ヤンソンのコミックス生原稿ですか。ふむふむ、アニメも良いけど、個人的には原作の絵の方が好きだなぁ。やっぱり「千と千尋の神隠し」に出てくる「顔なし」って、何だかモランに似ているよね。
…なんて、色々発見があって面白かった。が、カタログが無いのは今一つ納得いかないなぁ。仕方ないのでムーミンのクッキーだけ買って帰ろう。

 さて、折角二子玉川園で降りたのだから、このまま国道245号線沿いに多摩川を渡って「トイザらス川崎高津店」にも寄るのが自然の成り行きだ。年末に伊勢佐木町の「ラッキーサン」で買い損なった例の物を探してみよう。おおっ、あった!アポロ宇宙飛行士のアクションフィギュアだ。ほっほっほっ、こんな玩具が出るなんて、昔は夢にも思わなかったけれど、ホントに良い時代になリましたなぁ。