1月11日「フラッシュ!」
 
 ふと港北センター南にも「BOOK・OFF」があることを思い出して、衝動的に出掛ける。先日から気になっているDVDが、もしかしたらあるかも知れないと思ったのだ。しかし思惑は見事にはずれた。この店にはDVDがほとんど無いじゃないか。仕方ないので港北センターの「トイザらス」を覗いてみる。ここは他の「トイザらス」と比べて少々小振りな店なので、フィギュアの売り場も狭い。望み薄かと思ったら、ガンダルフのフィギュアが残っていたので早速ゲットする。
 
 帰る途中あざみ野の「BOOK・OFF」に寄って、取り敢えず「フラッシュ・ゴードン宇宙征服」(1940)のDVDを押さえておく。ジョージ・ルーカスがこの映画を撮れなかった代わりにスター・ウォーズを作ったというのは有名な話だ。スター・ウォーズの原点とも言える作品だけに、観てみると色々な発見があって面白い。成る程オープニングの画面向こうに流れるお馴染みのテロップはここから来ていたのか!