1月29日

 前からちょっと気に掛かっていた事があったので、何か良いアイデアはないかと、漠然とした気持ちを抱きながら魔法の「ロイヤルホスト」へ出掛けた。すると予期せぬ事に、席に着いた途端にとんでもないアイデアが閃いてしまった。

 うう〜むむむ……っ!そ、そんな手があったか!こ、困った事に面白過ぎる。泣ける!笑える!ビックリする!むむむむ……と暫く考え込む。何を困っているかというと、つまり、このアイデアを生かすとなると、今やっている事を全て最初からやり直さなければならなくなるからだ。しかし、この面白さは尋常じゃないから、やっぱりやり直す事に決めよう。いや待て、もう少し冷静に諸状況を判断してから決めるべきじゃないか?うう〜む、また考え込んでしまうなぁ。

 あれやこれや考え込んでいたら、ふと「プロローグ」のカスタードアップルパンが食べたくなったので、急遽「プロローグ」まで出掛ける。しかし、時間が遅かったようで既に売り切れだった。でもアンパンが買えたので、それだけで満足する。美味しいパンのおかげで豊かな気持ちになれるとは有り難い。でもカロリーが高そうなので、食べ過ぎは厳禁だ。

 今日はどうも突発的な事がいろいろ起こって、何だか調子が狂ってしまう。……と思っていたら、大橋巨泉の突然の辞任報道が入って来た。しかし、この記者会見。何だか恐ろしく下手な学芸会を観ているようで、物凄くみっともないなぁ。何のために国会議員になったのか判らないけれど、何で辞めるかもとんと判らない。とにかく繰り上げ当選でツルネンさんが議員になる事が、唯一の救いと言えるだろう。

 と、突然今度は田中外務大臣更迭の報道が入る。何々事務次官も更迭で、鈴木議員も衆議員運営委員長を辞任したらしい。喧嘩両成敗と言えない事もないけど、どうにも釈然としない。今日はホントに最後の最後まで突発的事態の連続で、調子が狂いっぱなしだったなぁ。