1月26日

 共通の知り合いから来たメールがウィルス感染していたので、ヒサクニヒコさんに電話で忠告したら、ひどくご立腹の様子。何故かと思ったら、例の田中外務大臣と鈴木議員との件だった。仮にも国の要職にある人が、一国の外務大臣に対して「嘘つき」呼ばわりする事は、つまり他国に向かって「日本は嘘つきですよ」と吹聴しているのも同然で、酷く国益を損なう背任行為ではないのか?ということだった。

 たしかにこの国の外務省は、他国代表との会談内容の秘密を簡単にリークするなど、国の信用を酷く傷つける行為を何度も繰り返している。それでいて、誰にも責められず、責任も取らずというのだから、全くこの国はお目出度い。これが普通の企業だったら、とっくにクビだけどなぁ。雪印は選べるけれど、お役人は選べないというのが、国民にとって大変不幸に思えてしまう。ありゃ、ヒサさんの怒りが伝染してしまった。コレがホントの「電話感染」だ。うっ、ダジャレにもなっていない。