1月25日

 昨日は思わぬトラブルが続出したが、結局別のパソコンに別のプリンターを繋ぐ事で急場をしのいだ。いやホント、予備のパソコンと予備のプリンターに救われました。でも、相当時間を取られてしまったので、予定していた作業は半分位しか進まなかった。そうは言っても、今日は都心に出掛けなければならない。まずは新宿に出てみよう。

 新宿西口の「ヨドバシカメラ」で、切れていたプリンターのインクを買い、四谷三丁目に向かう。四谷と言えば「四谷怪談」で有名な「四谷稲荷」と「お岩稲荷」がある、その近くに「ポプラ社」がある。ポプラ社に来るのも久しぶりだが、ここ数年ず〜っと仕事をしていないので、編集部に入るのはさすがに肩身が狭い。

 今日ここに来たのは、実は編集長の萩原さんが産休に入ってしまうので、その前に会って仕事の打ち合わせとか引継を済ませておこうというのが目的だ。あれやこれや話をしていると、そこに前の担当だった福島さんがやって来て、意外な展開に。うむむむっ、その話は有り難いけれど、一体どうなるのだろう?良くは判らないが、とにかく今年はちゃんと仕事をしろという事なんだね。忙しいのは有り難いけれども、体力が持つだろうか?

 帰りにまた新宿に寄って、今度は東口の「さくらやホビー館」に行く。おおおっ!暫く来ない内に店内がかなり変わってしまったぞ。1階は全てゲームソフト売り場になってしまったのか!この店は何故かポポロのソフトを沢山置いてあるので大変有り難い。「Ⅰ」と「ローグ」が棚に3列も置いてあるとは驚きだ。でも「Ⅱ」は何処にあるの?

 れれれっ!地下が全てDVDソフト売り場になってしまった!その内半分がアダルトっていうのもビックリだ。ひょおおおっ!2階のフィギュア売り場にガシャポンの機械がずら〜っと並んでいるじゃないか!何だか凄い事になってきたなぁ。わわわっ!〇〇〇のボックスがあるぞ!探していたんだよね。さすが「さくらやホビー館」は偉い!って盛大に誉めちゃうよ。

 さて、家に帰ってから気が付いたのだが、今日発売のゲーム雑誌で「ポポロクロイス〜はじまりの冒険」の発売日がついに発表されたらしい。うっ!6月20日ってワールドカップの最中だけど・・・、まぁ関係ないか?発売日が延びたのは残念だけど、それだけ出来が良くなるのは確かだから、それはそれで良いことかも・・・ね。