1月24日

 今日は朝から面倒の連続だった。まず、マック・スーパー・ドライブの具合がおかしいので手近のファックスからアップル・サービスに電話しようと思ったら電話が繋がらない。何故かと思って、NTTに電話したら、どうやらISDNをアナログ回線にしてから通じていなかったようだ。何と、アナログだからとファックスの設定をダイヤル回線に変えたのだが、プッシュ回線になっていたので、変える必要が無かったらしい。

 ここでようやくアップルに電話して、スーパー・ドライブでCD-RWやDVD-RやDVD-RWに記録出来ないということを告げる。すると、買ってから既に3ヶ月過ぎているので、説明を聞くには有料になるという。げげっ!?でも、取り敢えず簡単な説明だけは聞けた。OS9.2なら、まずiDVDを立ち上げてからお皿を入れるようにという返事。でも、お皿を入れると「初期化しますか」という表示が出て、「OK」を押すとお皿が吐き出されてしまうんだけど・・・何故?

 う〜む、良くは判らないけど、これ以上聞くには有償のサポート・プログラムに入らなければならないみたいだ。取り敢えず、後でOSⅩ(いつでも簡単に切り替える事が出来る)で試してからもう一度考える事にしよう。

 さて、コレで一件落着かと油断していたら、今度はVAIOに接続していたプリンターとスキャナーが全く動かない事に気が付く。何々、周辺機器を認識できないだと!?これは困った!そう言えばこの間Windows98を再インストールしたけど、あのせいかも知れない。慌ててドライバーを再インストールしたりする。それでもダメ。スキャナーはウンともスンとも言わない。

 う〜ん、困った!急いで使いたいのに、ここでトラブルは大変困る。よし、もう一度ドライバを入れ直そう。ええい、前のは消してやれ!あれっ?れれっ?「ウィンドウズを再インストールして下さい」だとぉ!?しまった!だ、大事な物も消してしまったよ!

 というわけで、またまたWindows98を再インストールする羽目になってしまった。よくよく考えてみると、どうやらプレインストール版のWindows98でないと、USBを受け付けないような気がする(何で?)。やっぱり、リカバリー・ディスクで初期化しないとダメなのかなぁ?

 とにかくその後もプリンターのインクが切れているとか、ネットワークが使えなくなっているとか、あれやこれやのトラブル続出で、今日は殆ど仕事にならなかった。全くパソコンは手が掛かる。こんなことで時間を費やして、明日は大丈夫だろうか?