1月22日

 知らなかったなぁ。いやホントにビックリだ。暫くマンガを描いていなかったので、この業界の事にすっかり疎くなってしまっていたけれど、ここ数年でデジタル化の波はアッと言う間にマンガ業界も飲み込んでしまったんだね。

 なんてったって、最近の人はペンも紙も使わないらしい。今や下書きさえあれば、パソコンでちゃんときれいなGペンやかぶらペンのタッチが出せるんだから驚くなぁ。もう既に、トーンはもちろん、効果線や背景だって、枠線だって、吹き出しだって、写植だって、レイアウトだって、果てはデッサンまでもがパソコン任せという時代だ。昔「どうやって描いたんだろう?」とか言っていたのが、今では「どんなソフトで加工したんだろう?」とかいうセリフに変わっているんだろうね。

 さて、このままデジタル化が進むと、マンガ業界は一体どうなってしまうんだろう?果たして、雑誌はネットに取って代わられてしまうのだろうか?3Dや動画のマンガが当たり前になってしまうのだろうか?未来は未だ混沌としているけれど、とにかくどうも大きな変革の予感がしてならない。気のせいかも知れないけれどね。