1月21日

 パソコンがどうもおかしい。ずいぶん前から、何故かデフラグが出来ないのだ。常設のプログラムを全部切ったつもりなのだけれど、何か切り忘れがあるのか、とにかくデフラグが出来ない。当然使っている内にディスクが断片化して、処理が次第に遅くなってしまう。そう思うと、なおさら最近遅さが気になる様になって来た。仕方ないので、思い切ってWindows98(まだ98なんです。)を上書きセットアップすることにした。

 起動ディスクからパソコンを立ち上げて、Windows98の上書き作業を始める。念のためWindowsに詳しいA君に電話して、判らない所を教えてもらいながらやってみた。データやプログラムが消えないかと内心ハラハラしていたが、何とか無事に上書きが完成。試しに動かしてみると、見違える程とは行かないまでもかなり早くなった。でも、それでもやっぱりデフラグは出来ない。やはり何かのプログラムが動いているのだろうか?

 う〜ん、良くは判らないけど、大体このハードディスクのパーテイションがおかしいと思うぞ。最初から膨大なプログラムを入れているクセに、メーカーの設定しているCドライブの容量はちょっと少な過ぎるんじゃないのか?なんてA君に文句を言ったら、パーテイションならそのまま変えられるという返事。ついでにWindows2000に変える事まで勧められてしまった。「で、でも、周辺機器やソフトに対応していない物があるんですけど・・・。」すると、ドライバーは揃っているし、大概のソフトは大丈夫だよと頼もしいお言葉。う〜ん、それならそろそろWindows2000を導入するかねぇ。(XPはもうちょっと待ちみたいです。)

 パソコンが快調になったところでメールを開いてみたら、福田クンから新しい機械の情報が入って来た。おおっ、やっぱり出ましたか!この日記に何度も書いていたが、出て欲しいと思っていたんだ、こんな携帯ハードディスク。でも、まだまだ大きいかもね。出来ればi-Pod位までは小さくして欲しい。それにメモリースティックを使うにはPCカードが必要となる。う〜ん、何とかして欲しいぞ!ソニーさん。