1月18日

 最近ゴミの収集時間が早くなったので、朝起きるのが大変になってしまった。恐らくカラス対策なのだろうが、大体冬の朝のゴミ出し程危険なものはない。身体がまだ眠っているのに、いきなり寒い外に飛び出したら、血管がキュッと収縮して血圧が急上昇してしまうじゃないか。

 ピエトロ王子が相変わらずピノンの冒険を見守っているので、ちょっと覗いてみる。なるほど凄い事になっているなぁ。3Dになったおかげで、思いも寄らないあんな事やこんな事やそんな事まで出来るようになったのか。という事は、きっとああいう事やこういう事も出来るようになるんだろうなぁ。

 ともかく新しい世界の扉はピノン達によって開かれたわけだが、なによりこの新しい世界を初めて切り開いたのがポポロであるという事に意義がある。原作マンガが生まれた時から常に新しい境地を開拓し続けてきた、まさにポポロらしい姿勢だと思う。出来上がった物は表面的にはホンワカ優しいけれど、それを創り出すのは想像以上にハードで大変な事なのだ。