1月16日

 数日前からちょっとアイデアに詰まっていた所があったので、伝家の宝刀「ロイヤルホスト」を久しぶりに使ってみた。最近ミニ・ダイエットをしているので外食をなるべく避けていたのだけれど、ロイヤルホストの座席に座った途端にいきなり良いアイデアが閃いてしまった。出てしまえば何てことも無いアイデアなので、あれ程考え込んでいたのが不思議な位だ。こんなことならもっと早く「ロイヤルホスト」に来ていれば良かったなと思う。

 ついでに川崎の「PC-DEPOT」へ行ってみる。が、今日はお休みだった。それではと散歩コースを変更し、「神戸屋」に寄ってパンを買う事にする。こんな事なら最初から「神戸屋」で食事をすればいいようなものだが、ここではアイデアが出ないんだから仕方ない。

 家に帰ってからふと思い立ち、机の上を片付け始める。資料やら書類やら郵便物やらが無造作に積まれているこの机を見ると、絵を描くスペースがすっかり無くなっている事に気が付く。最近モニターばかり見つめていて、あまり絵を描いていない証拠だ。これはいけない。仮にも漫画家なのだから、画材道具やスケッチが散乱しているようでなければ・・・。

 今年はとにかく沢山絵を描いて描いて描きまくろう!机の上に白い紙を広げて、鉛筆を走らせる。う〜ん、この感じ!指先からアイデアがほとばしるこの感覚。ここから全てが生み出されるんだ。やっぱり紙と鉛筆が基本だなぁと、一人で納得する。