1月13日

 今年NHK大河ドラマ「利家とまつ」は戦国の武将前田利家とその妻まつのお話しだ。前田利家といえば身長6尺(約180㎝)細身の美男子にして、三間半(約6m30㎝)柄の槍を操り、「日本無双の槍」と讃えられた快男児だ。しかも、同じく織田信長の家臣である豊臣秀吉とは無二の親友で、後には徳川家康や伊達政宗とも張り合った人物だから、話が面白くならない訳がない。前回の大河ドラマが前代未聞の不作だったので、今回は期待したいと思う。

 それにしてもトレンディな配役陣だ。長身であるべき利家がちょっと小振りな印象を受けるけど、まつも長身だったので、二人のバランスとしてはこれでいいのかも。配役同様、ちょっとトレンディドラマみたいな演出で歴史物の重厚さには欠けるけど、それはそれでメリハリがあって観やすい。信長役がかなりハマっていて、これは今回の意外な拾い物だった。さて、視聴率は如何でしょうか?

 その後に観た「ER1緊急救命室」はさすがに見事だった。とても偽物とは思えない病院のセットも素晴らしいけど、このキメの細かい演出には思わず唸ってしまう。凄いなぁ。