1月11日:ピエトロ王子

 久しぶりに田森さんが散歩に出て行ったと思ったら、ニコニコしながら帰って来た。何があったのかと思ったら、TSUTATYAのレンタル料が下がったのだそうだ。まぁ、今まで新作一晩450円というのはちょっと高かったからね。3泊4日で380円になったのは嬉しい。早速DVDを何枚か借りて来たそうだ。買うまでもないけど、ちょっと気になるB級SF作品だ。

 ところが観てみたら、これがB級どころか、とってもトホホなC級作品だった。それでも田森さんは観ながら「おいおい」と突っ込みを入れて、結構楽しそうだった。ボクも観ていて、おかしなところが沢山あったけれど、以外とタメになる所もあったのでビックリした。「古代エジプトの人々が何故あんな砂漠にピラミッドを建てたのか?」とか、「蜘蛛の習性とその弱点」とか、色々と興味深いウンチクがあって面白かった。トホホな映画にも、それなりに得るモノはあるもんだね。

 今日からTVで始まった「トリック2」は登場人物のキャラクターが面白いね。ちょっと奇をてらった演出が気になるけど、これも今風で良いのかも知れない。それに題材が「奇術」だしね。これからもちょっと注目して観てみようかな。