1月6日

 昨夜見たNHK特集「わが青春のトキワ荘・現代マンガ家立志伝」は以前にも何度か見た映像だったが、非常に懐かしかった。まぁ昔は今など問題にならない位貧しかったけれど、未来に対する希望があったので、心は少しも貧しくなかったという事です。不況の中で心豊かに生き抜くには常に「希望」を失わない事が大事だね。

 続いてNHKハイビジョンで「ロボコップ2」を観ていて、思わず仰け反ってしまった。な、なんとこの映画の脚本を書いているコミック・アーティストのフランク・ミラーが出ているではないか!フランク・ミラーは友達のジョフ・ダロウ君と組んで「ハード・ボイルド」とか「ビッグ・ガイ」といったコミックを発表しているのだけれど、その関係でサンディエゴでも何度か彼と会った事がある。それにしても今まで全然気が付かなかったとはうかつだった。役名も「フランク」でトラックと共に爆破されちゃうけれど、なかなかいい味を出していた。

 と言う訳で今日も調子づいてNHKハイビジョンで「ER1・緊急救命室」を観る。実はこの第1回目をまだ観ていなかったのだが、観ていて思わず唸ってしまった。あまりにも素晴らしい出来じゃないか!セットも凄いが脚本も凄い。出演者なんかとんでもなく素晴らしい。これを観たら日本のTVドラマなんて、恥ずかしくて観ていられなくなりそうだ。思わずDVDで「ER」全巻揃えたくなったけど、取り敢えずこれから毎週楽しみが増えたね。