1月2日

 大晦日から実家に帰り、そのまま寝込んで気が付くと元日になっていた。毎年こんな調子で新年を迎えているので、ここ何十年除夜の鐘なんて聞いた事がない。実家は品川なので、新年と共に港にいる船が一斉に汽笛を鳴らすのだけれど、今年も聞かずじまいだった。ところで紅白はどっちが勝ったんだろうか?

 元日の朝目覚めて直ぐノートパソコンを立ち上げ、早速仕事に掛かる。去年やり残した仕事を片づけておかなければと、新年早々仕事に燃える。なかなか良い出足じゃないか。

 夕方から弟と毎年恒例のボウリング投げ初めをしに、品川プリンスホテルボーリングセンター(何故か「ボウリング」でなく「ボーリング」だ)へ行く。ここは昔女子プロの須田加世子さんのホーム・レーンだったので、よく旦那さんの西城プロと一緒に投げ込んでいる姿をお見かけしたものだった。その須田プロも他界して、今はもういない。

 最近のボウリング場はあまり客が入っていないので淋しい限りだ。昔はこの傍にあるスケート・リンクもボウリング場だった。実家のすぐ裏にあるIMAGICA(品川プロダクションセンター)の建物(=西部警察)も、大崎にある清掃事務所も、昔はボウリング場だった。大森にあったボウリング場は東京で一番レーンコンディションが良かった。でも、今は全て無くなってしまった。いやホント、淋しいね。

 ところでボウリングの結果だが、もう散々な点数で弟に完敗してしまった。日頃からあまり身体を鍛えていないので、重いボールを持つとフラフラしてしまっていけない。今年はしっかり筋力トレーニングをして、来年は必ずリベンジしてやるぞ!