12月29日「食べ収め?」
 
 朝年賀状を書いていたら、ヒサクニヒコさんから突然電話が掛かってきた。今日龍鳳に食事に来ないかとのいうお誘いだった。そ、そりゃ龍鳳には行きたいけれど、いくらなんでも今日というのは突然すぎない?うううっ、ちょっと躊躇したけれど、さすがに龍鳳の誘惑には負けた。「い、行きます!行きますとも!」
 
 最近のプリンターはホントにスピードが速くなったものだ。とても間に合わないと思っていた年賀状書きも、プリンターに助けられて何とか書き終えてしまった。慌てて家を出て駅に向かい、途中のポストでハガキの束を投函する。何だか毎年こんな調子だが、来年こそは余裕で年賀状を出せるようになりたいものだ。
 
 地下鉄に乗って新横浜で途中下車。例によってビックカメラに寄るが、やっぱり目欲しいDVDは売り切れていた。さすが年末商戦ということで、1万円のビデオデッキとかの目玉商品が山積みされていて、関係ない私までもがついつい浮かれてしまう。何だかこういう元気のある店にいると、こちらも元気になって来るから不思議だ。
 
 伊勢佐木町に予定の時間より少し早く着いたので、オデオンの「ラッキーサン」に寄ってみる。最近新装開店したばかりなので、店内がどうなったか一応偵察してみる。ううっ、いかん!いきなり魅力的な商品を発見してしまった。今日の目的はあくまでも食事だから、こ、これは食事の後で買うことにしよう…。
 
 龍鳳に行くとヒサさんの奥さんが待っていて、程なくヒサさんと息子さん達がやって来た。何と今日は息子さん達の誕生祝いと私の快気祝いを兼ねた食事会なのだそうだ。というわけで、今日の料理は特別豪華だった。うひょ〜っ!長年龍鳳に来ているけれど、今までこんな料理食べたこと無いぞ!それに、何とも嬉しい大根餅(メニューには無い)も出て来た。龍鳳は技の龍水楼とは又違った庶民の味を楽しめるのがとても嬉しい。そして、こんな料理を食べられるようになったのがもっと嬉しい。ヒサさんご馳走様でした!
 

 食後ラッキーサンに行こうと思ったけれど、食事に夢中になっていて時間の経つのをすっかり忘れていた。気が付けば、もうとっくに店は閉まっている時刻じゃないか!仕方ないから来年また出直そう…。