12月26日「ブレイド2」
 
 TSUTAYAでずっと貸し出し中だった「ブレイド2」がようやく返ってきたので、早速借りてみる。公開中はシネコンで夜しか掛からないという、とっても不憫な扱いをされていた映画だが、まぁそれなりの理由はあるものの、個人的に好きなジャンルなのでずっと観たかった作品だ。
 
 アクションシーンにCGアニメ使いまくりというのはある意味興ざめかも知れないけれど、なにしろバンパイヤだから尋常じゃない動きを出すにはCGに頼らざるを得ないだろう。でも今回の話は人間との関わりが薄いので、どうにも緊迫感に欠ける気がしてならない。これでは一般に受けにくいだろうなぁ。面白いんだけどね…。