12月21日「DVD行脚の旅」
 
 ネットで注文していたDVDソフトがいつ入荷するか判らないという理由で、注文をキャンセルされてしまった。仕方ないので雨の中をソフトを求めて出掛けることにする。地下鉄で岩本町に行き、秋葉原電気街まで歩く。多分秋葉原に行けばあるに違いないと、目星を付けていた店を廻ってみる。すると案の定見つかった。しかも先日から探し廻っていた「妖婆死棺の呪い」と「わんぱく王子の大蛇退治」も見つかった。何のことはない。最初から秋葉原に行けば良かったんじゃないか!
 
 しかし、さすがボーナスが出た後とあって、秋葉原の店で買う客はみんな凄い。私も呆れる程、もう山のように買って行くからね。この人一体何者だ?と思っちゃうくらいに凄い買い方をする人達が店内にひしめいていた。見る間に棚の商品が消え、次から次へと補充されて行く。それもDVDーBOXだから驚く。さすが秋葉原!何から何まで桁違いだ。
 
 いきなり目的を果たして気が抜けてしまったが、ついでだから新宿も寄ってみる。うひょ〜っ!ビックカメラはいつにも増して凄い人混みだ。考えてみればクリスマス前の連休初日だから混んでいて当たり前なのか。雨の日だからと油断したのが拙かった。ここではダロウ君に頼まれていた「木枯らし紋次郎」だけ買って、速やかに退散しよう。
 
 それにしても「妖婆死棺の呪い」の特典映像が凄い。前から観たいと思っていたロシアのホラー・ムービーが紹介されていて、「両棲人間」とか「ドウエル教授の首」の映像も入っているのが嬉しい。しかしもっと驚くのがこのソフトに入っている字幕言語の数だ。なんてったって日本語・ロシア語・英語・フランス語・ドイツ語・オランダ語・スペイン語・イタリア語・ポルトガル語・ヘブライ語・スウェーデン語の計11カ国語だからね!