12月18日「伸びたテープの謎」
 
 薬が切れかかっているので、年を越すために慌てて病院に出掛ける。いつもより早めの時刻に行ったら、意外と早く診察を受けることが出来た。時間が余ったので元映画監督の三好邦夫さんに連絡して、世田谷通りのロイヤルホストで待ち合わせることにした。
 
 ロイヤルホストで待っていると程なく三好さんがやって来た。頼んでいた録画テープを受け取り、我が家の8ミリビデオの調子が悪くてテープがヨレるという話をしたら、それはテープを高速巻き戻ししているせいじゃないかと言われる。な、なんと!言われてみれば高速巻き戻しをすると確かにテープにかなり負担が掛かるような気がする。テープが引っ張られた状態で長い間放置したら、そりゃテープが伸びきったままになり、ヨレてしまうのも無理はない。聞けば三好さんはテープを巻き戻さないので、8ミリテープに全く異常がないそうだ。それどころかヘッドクリーニングも一度もしたことがないけれど、毎日問題なく使えているそうだ。
 
 試しに、昔録画して巻き戻さずにいたテープを再生してみたら、何の問題もなく綺麗に再生出来たじゃないか。テープを必ず巻き戻したり、ヘッドクリーニングをすることが正しい使い方と思っていたけれど、どうもこの常識はかえってテープをダメにしてしまうらしい。なんてこった!