12月14日「上海蟹の宴」
 
 ヒサクニヒコさんのお誘いがあって、今日は「龍水楼」で上海蟹を食べる集まりがあった。参加したのはアニメ作家でイラストレーターの古川タクさん、Do&Doの中澤さん、岩崎書店の飯野さん、文化庁の花井さん、JTBの香月さん、木村デザインオフィスの木村さん、日本出版社の矢崎さん、フリーエディター&ファーマーの阿部さん、漫画家のヒサクニヒコさんと私の10人だ。ヒサさんの話では「龍水楼」のご主人が腕によりを掛けた料理を用意しているらしい。
 
 おおっ!さすが年配のメンバーが多いことを考慮して、今回は野菜中心の身体に優しい特別メニューだ。どの料理も派手さはないが、見えないところでかなり手が込んだ正統派の作り方をしているのだろう。ちょっと他では味わえない繊細な味付けをしている。更にどれもこれも違った美味さを演出しているのが凄い。そして最後には龍水楼ご自慢の名物料理「三不粘」と本格的「杏仁豆腐」で締めてくれたのがとても嬉しかった。
お焦げ 三不粘を配る
ご主人
三不粘 杏仁豆腐 ヒサさん
注)料理の名前は殆ど判りませんでした・・・