12月11日「巨人来る!」
 
 朝早くから電話で起こされる。う〜ん、眠いぞぉ…ムニャムニャ…。「Good morning SENSEI! Get up early.」うぉおっ、来たかビッグガイ?すぐにでも挑戦を受けてやりたいところだけれど、残念ながら今日は相手出来ないんだよね。そこで明日相手してやるからと言って断る。
 
 午後にポプラ社の八木クンが原稿を持ってやって来た。ちょっと直しが必要なので、無理を言って、この間渡した原稿を再び戻してもらったのだ。まだ締め切りまでは時間があるので、納得いくまで書き直すぞ。
 
 で、あれやこれやと話をする。まぁ、出来ればということで色々注文を付ける。話しながら色々とアイデアが浮かんで次々に新しい提案をしていたら、結局仕事をどんどん増やしているじゃないか。いかん!またしても自分で自分の首を絞めてしまった。
 
 八木クンはホントに腰の低い聞き上手な人なので、こちらもついつい調子に乗って話し込んでしまった。気が付けばもう夕方。一体何時間話し続けていたんだ、この私は?あんまり話し過ぎると、血圧が上がって身体に宜しくない。おかげで今日は何だか話疲れてしまった。