12月10日「携帯用ハードディスク」
 
 朝起きて外を見てみると、雪かきをちゃんとしたおかげか、昨日降った雪はもう殆ど残っていなかった。丁度宅急便が来たので荷物を受け取る。おおっ、ネットで注文した携帯用ハードディスク「Super Digibin」だ。前に日記にも書いたけれど、旅先で大量に撮ったデジカメの画像データを一時保管しておく為に、携帯用ハードディスクが欲しかったんだよね。
 
 高画質で撮ろうとすると1枚に数Mb以上使ってしまうので、128Mbのモリースティックでもすぐ一杯になってしまう。そんな時携帯用ハードディスクにデータを移し替えることが出来れば、メモリーの残量を気にせず写真を撮ることが出来る。なんてったって、この「Super Digibin」は20ギガバイトもある(40ギガバイトの機種もある)から安心だ。重さも300グラムでサイズも小さいから携帯も苦にならない。小型のノートパソコンでも1キログラム弱の重さがあるから、旅行に持って行くにはこちらの方が断然有利だろう…と思う。
 
 しかし、それにしてもアメリカ製の機種はどうもデリカシーが無いというか、大雑把な感じがしてならないなぁ。液晶モニタも見づらいし、スロットにストッパーも無いし、操作性に若干の不安がある。それにやっぱり、データを確認できないのが不安だなぁ。長期の旅には多少重くてもバイオC1を持っていった方が何かと便利なのは明らかだ。う〜む困った。何だか両方必要な気になってきたぞ。もしくは、あんまり必要なかったのかも…。