12月5日「朗報!」
 
 何だかんだと作業をしている内に朝の時間が潰れてしまったので、慌てて近所の理髪店に駆け込む。今日を逃したら今年はもう行けないかも知れないし、何てったって「師走」だから走る。
 
 頭がサッパリしたところで、近所のダイオーに出掛け色々物色する。おおっ、「SWエピソード2」が沢山並んでいるぞ!もうそんな時期なのか。ついこの間公開されたばかりという印象なので、何だか早い気がしてならない。それにしても、デモ画面を見るとCGが丸分かりだねぇ。同じツヤにしても、人の肌と金属とでは大違いだ。あんまり高画質で見え過ぎるのも問題かもね。…と、ケチを付けつつも、明日ビックカメラに行って買わねばと思う。だってスター・ウォーズだもの。
 
 それから鞄売り場に行って新しい旅行鞄を選ぶ。なかなか気に入った物があったけれどちょっと大きくてこのまま持ち帰りは出来ない。後で車で取りに来ることにしよう。そこで一端家に戻り、改めてまず車のディーラーに出掛ける。テールランプの電球を取り替えて一安心。帰りにもう一度ダイオーに寄って、先程狙いを付けていた鞄を購入する。それにしても旅行鞄、ちょっと買い過ぎじゃない?
 
 夜中、パリの友達から電話で嬉しい知らせが届いた。お先真っ暗だったある計画に一気に光が差し込んだ感じだ。やはり諦めないで地道に活動していれば、殆ど不可能なことも不思議と道が開けるものだね。それと、持つべきものは友達。友達は大切にしたいね。