11月21日「マニアの道」
 
 あれやこれやで毎日面倒な作業が続いているが、予想以上に手間が掛かって難航している。これも身から出たサビ。なるべく妥協しないように意地を張ると、益々仕事が増えて自分の首を絞めてしまう。身体を壊したら結局何も出来なくなるので、適当なところで手を打つ他無いだろう。とは言え、とにかくギリギリまで粘ってみようと思う。
 
 先日宅配便の書類が間違っていた荷物がようやく戻ってきた。荷物の中身は何かというと「ロード・オブ・ザ・リング コレクターズDVD・ギフトセット」だ。これは日本のオフィシャルサイトでも注文出来るのだが、日本版には“National Geographic DVD”と“Decipher Card”と“Fan Club Official Magazine”が同梱されていない。それで残りのアイテム欲しさに輸入盤を買ったというわけだが、全くバカな事をしていると自分でも思う。12月に発売される日本版4枚組「スペシャル・エクステンデッド・エディション」を特価で買えば、輸入盤のギフトセットを足してもそんなに値段は変わらないはずだという計算だったけれど、送料を足すのを忘れていた。なんという浪費だ!今後は自粛しなければ…。
 
 来年更に別バージョンが出るという噂もあるし、元々3部作作られるわけだから、毎年この受難は続くのだ。しかも、「ホビットの冒険」まで映画化されるそうだから、「ロード・オブ・ザ・コレクターズDVD」の道はまだまだ険しい。トホホ…。