11月20日「パーティション」
 
 それにしても、パソコンが鈍い。鈍い上に不安定極まりない。すぐフリーズする。やっぱり、ハードディスクが一杯になり過ぎているせいなのだろうか?なにしろアプリケーションだけでCディスクが埋まってしまっている。それも必要ないソフトを全部捨ててこの有様なんだから、呆れて物が言えない。明らかに初期設定のパーティションが間違っていると思う。あまりに鈍いパソコンに業を煮やして、まだバックアップも完全に出来ていない内から、とうとうパーティションの変更を始めてしまった。データが消えたらどうするんだ!?アナログ人間としてはDOS/V画面が出る度にドキドキしながらの作業だ。
 
 なんとかパーティションを変更し終わって、ハードディスクの容量を確認する。うむ、Cディスクの容量が3倍に跳ね上がった!これだけあればソフトで重くなることはあるまい。早速試してみると、ウソのように軽快な動き!こんな事なら始めからパーティションを切り直しておけば良かったと思う。と、安心したのも束の間、突然マウスの右クリックが出来なくなった!な、何故だ!?
 
 あれやこれや動かしてみても、依然と右クリックが出来ない。そんなバカな?何処かがおかしい。おかしいとしたら…やっぱりマウスだろう。そこで他の機械のマウスと取り替えて試してみる。おおおっ!ウソみたいに軽快に動くぞ!どうやらマウスのコードが切れかかっていたらしい。…ということは、これまで起こった様々な障害の原因は、もしかして全てマウスにあったのかも?良くは判らないが、取り敢えずパソコンが直って良かった。良かった。