11月18日「謎?」
 
 午前中にDHLの荷物が届いた。なに!?関税と消費税を払えと?今まで保険は掛かっても、関税が掛かるような物を輸入したことなんてないぞ!おかしいなぁ…と思いつつも、寝起きのぼやけた頭なので、言われるままにお金を払い、サインをしてしまう。それでも腑に落ちないので、運送屋のお兄さんが出て行った後にもう一度改めて書類に目を通してみる。なにぶん細かい字が並ぶ英語の書類で、ちょっと見づらい。むむっ?これ宛名が違うんじゃない?ありゃ、住所も違うぞ!げげっ!荷物は間違いないけれど、添付されている書類が違うじゃないか!慌てて運送屋のトラックを追いかける。お〜い、待ってくれ〜!運送屋のお兄さんを呼び止めて、事情を説明する。ほら間違っているでしょ?お兄さんが会社に電話で問い合わせるが、どうもラチが明かないようだ。仕方ないので取り敢えずお金を返してもらい、荷物を返して、もう一度出直してもらうことにする。危ない危ない。こういうミスもあるから気を付けなくっちゃね。
 
 「子連れ狼」の謎がようやく解けた。何で撮っているのかと思ったら、スーパー16ミリだった。普通の16ミリフィルムより絵を撮る幅が広いのでそれだけ画質が良いし、ビスタサイズなのでワイドテレビに対応出来る。しかも35ミリにブローアップすれば劇場公開も出来る。あまり知らなかったが、テレビ時代劇では最近結構使われ始めているんだそうだ。何故時代劇に使われるのかは未だに謎だが、多分時代劇はオープンセットが揃っているからではないだろうか?…って、全然理由になっていないな。