11月16日「面倒なこと」
 
 パソコンのCディスクが一杯なのでパーティションを変えようと思ったが、Dディスクも一杯だ。データを外付けハードディスクに移そうと思ったら、外付けHDDも一杯じゃないか!いずれにせよバックアップが必要なので、CD−Rに焼き始める。しかし上手いこと700Mbに配分するのが面倒だ。しかも時間が掛かるし、ああ面倒だ。
 
 現在ホームページに使っているレンタルサーバよりも更に便利なプレミアサーバというサービスが始まったようなので乗り換えようと思っているが、乗り換え手続きの間しばらくホームページが公開出来なくなってしまうらしい。メール転送も止まってしまうし、その間音信不通になるのは困る。とにかく色々準備が必要なので、ああ面倒だ。
 
 漫画のネームをエクセルに移しているが、相変わらずエクセルは不穏な動きをして困らせてくれる。縦書きが出来るともっと便利なのだが、もともと横文字ソフトだから結構調整が面倒だ。何か良いソフトはないものだろうかと思うが、非常に特殊な使い方なので、やっぱりないだろうなぁ。縦の物を横に書くのは、ああ面倒だ。