11月10日「移転」
 
 横浜伊勢佐木町の「龍鳳」でヒサクニヒコさん、「るるぶ」の香月編集長と待ち合わせ、先日の韓国グルメ旅行の写真を交換する。もちろん久しぶりに「龍鳳」の餃子を食べる。季節物のカキ炒飯も美味しい。今日もお腹一杯食べてしまった。韓国に行って食べてばかりいたので体重が2㎏も増えてしまった。ダイエットを始めようとしていたのに、これじゃ体重が減るどころか益々増えてしまうじゃないか!

 食後オデオンの5階にある「ラッキーサン」に行くと、何やら様子がおかしい。ゲゲッ!表のショーウィンドウが無くなっているぞ!このビルに入っている店舗もあちこち閉まっているし、ここもとうとう閉店か!?と思ったら、3階に移転するんだそうだ。慌てて3階に行ってみると、開店準備をしているところだった。しかも気のせいか、売り場面積も広くなっているようだ。いやぁ、店が無くならないで良かったと一安心。それにしても、オタク相手の商売に不景気は関係ないのか?普通の店が消えて、オタクの店がどんどん広がって行くなんて、なんだかこのビルも中野ブロードウェイ化しつつあるようだねぇ。
 
 毎回NHKの「利家とまつ」を観ているけれど、前々から高島政宏の演技が何か気になって仕様がなかった。何故なのかず〜っと判らないでいたが、今日ようやく気がついた。あっ、この笑い方この話し方、大友柳太郎ソックリじゃないか!