11月8日「ネット購入」
 
 今日はハマープロのDVDボックスが発売される日なのだが、前もってインターネットで注文してしまったので、買いに行かなくて良いというか、買いに行けない。ネット注文の場合全部揃わないと配送されないので、現物が来ない内はなかなか安心出来ない。これで売り切れとか言われたらショックだ。ミステリーゾーンなんか間が何枚か抜けているおかげで何ヶ月も来ないままだし、終いに絶版なんてことになったらどうするんだ?ネット購入も良し悪しだね。
 
 とは言え、本に関してはとても助かっている。なんたって、本は重いからね。今日も海外から本がドッサリ届いたが、ハードカバーの分厚い本なので、これが重いのなんのって。体重計で測ったら7.5㎏もあった!こんな重い本を国内の店はもちろん、海外から持って帰るのはかなり辛いぞ。
 
 そう言えば昔、フランスでコミックを沢山買って飛行機に乗ろうとしたら、60㎏オーバーで多額の超過料金を徴収された事がある。それからというもの、本はとにかく郵送に限るということで、海外に行ったら真っ先に郵便局かクロネコヤマトの場所を確認するようになった。それも今では昔の話。世界中の国の本を自宅でいつでも簡単に、インターネットで簡単に買えるなったからホントに助かる。おかげで家の中は本が加速度的に溜まるようになってしまった。便利なのは良いが、どうするこの状態!?