11月4日「スパイダー」
 
珍しいえびはらクンの原稿が飾ってありました。写真がボケているのは、原稿の上にトレペが被せてあるためです。
 もと藤子プロにいた高峰至クンから連絡があって、蒲田に出掛ける。何でも彼が講師を務める日本工学院専門学校の文化祭があるのだそうだ。実は漫画家のえびはらたけしクンや長谷邦夫さんもここの講師をしている。生徒の作品にも興味があるのでちょっと覗きに行ってみたのだが、うむむむ…と思わず唸ってしまった。どうも最近は真剣に漫画家になろうなんて人はいなくなってしまったらしい。思わず高峰クンに「我慢強いねぇ!」と声を掛ける。「忍耐強いでしょ?」と自虐的な答え。もちろん中には光る物を持っている生徒もいるので、このまま頑張って欲しいと願うばかりだ。
 
 折角出たついでに色々寄ってみようと思ったが、旅行の疲れが意外と残っているので、TSUTAYAにだけ寄ってDVDを借りて帰る。「スパイダー」は運悪く「スパイダーマン」と公開が重なり、評判のわりに当たらなかった映画なので、前から観たかった作品だ。どんな物かと思ったら、これが実に良く出来た話で面白い。でも、惜しいかな画面に華が無いのが残念だ。モーガン・フリーマンだけじゃ、やっぱり地味だなぁ。せめてブラッド・ピットも共演させたかった。志村喬&三船敏郎主演で黒澤明演出なら、きっと大傑作になったろうにと思う。