11月3日「文化の日」
 
 諸事情により紆余曲折あった次回作も、気が付けばシリーズ最高の出来になるのではなかろうかという勢いだ。こうなるとその次の作品は更に面白くしなければならなくなるので大変だ。とにかく次回作に負けないように、次々回作の書き直しを始めることにした。しかしこれは非常に難しい課題だ。なにしろ次回作には前代未聞のとっておきのアイデアが使われているから、これを越える話を考えるのはなかなか容易ではない。もちろん他にもとっておきのアイデアは沢山抱えているけれど、まだそれを使う時期ではない。
 
 というわけで、次々回作用のとっておきのアイデアをひねり出すためにファミレスに出掛ける。しかし、困ったことに伝家の宝刀ロイヤルホストはもう使えない。なにしろ行きつけのロイヤルホストは時代の流れに逆行して、喫煙席と禁煙席を逆転させてしまったからだ。これではいつもの席に座ることが出来ない。それにドリンクバーも困ったものだ。コーヒーを取りに行くために、いちいち隣の客を気にして席を立つのが面倒だ。それに最初の水くらいもって来て欲しいぞ!…とまぁ、色々と気の散ることも多くて、ここではすっかりアイデアが出なくなってしまった。
 
 仕方なしにジョナサンへ行ってみる。しかし、今日が日曜だという事をすっかり忘れていた。店内はファミリーで一杯じゃないか!あちこちで子供が騒いでいて、アイデア出しどころではない。これではどうにもならないので、今日は諦めて明日に期待しよう…と思ったら、明日も休日だって!?こう休みの日が多くなると自由業はつらいね。