10月24日「MAKE DARROW'S DAY」
 
 朝、ジョフ・ダロウくんから電話が掛かってきた。なに?今新宿の某ホテルにいると!?ううむ、また例のコースかい?そんなわけで、眠い目をこすりながら中野へ出掛けることにする。今回もマニアの殿堂「中野ブロードウェイ」でお買い物らしい。海外コミック評論家兼「スーパーヒーロー」店主のアスカ蘭夫妻とダロウ君の買い物に付き合う。
 
 それにしてもこの男、今年になって3回も日本に来ているぞ。「マトリックス2&3」の撮影がオーストラリアで行われているのを幸いに、フランスからわざわざ日本を中継して行くからだ。しかも映画スタッフがそろいも揃って日本びいきと来ているから、友達からも沢山お土産を頼まれているらしい。
 
 いつも通りポスターを買うのかと思ったら、今日はチョコラザウルスのセットも大量に買い込んだ。聞けばフレドリック・ブランシャードから頼まれたお土産らしい。成る程、彼なら欲しがるだろうね。ウォシャウスキー兄弟にも時代劇のポスターを頼まれているらしいが、みんな日本の文化を実に良く心得ているものだ。
 
 中野を席巻した後、今度は神田の古本屋街に向かう。ええい、ここでもまだまだ買うのか!?ほう、阪妻の「雄呂血」とは渋いじゃないか。聞いたこともない映画のポスターを次々と買い占めて、ポスター博物館でも建てるつもりか?(…と人のことは言えないけれど)とにかく目の前でこうも威勢良く買われると、こちらもつられて欲しくなってしまうじゃないか。
 
 途中で勝川克志さんも加わって、ダロウ君の買い物ツアーはまだまだ続く。さすがに病み上がりの身としてはつらいので、今日のところは途中で退散することにした。それでもついでに、しっかりSWボトルキャップの抜けた分はしっかり確保した自分
が恐い