10月19日「さよならロイヤル?」
 
 急遽新しいアイデアを出す必要があって、普通なら行かない土曜にロイヤルホストに行く。昼も近いので、なかなか盛況だ。ウェイトレスに禁煙席だと告げると、何故かいつもと違う方向に案内された。
 
 レレレッ?このコーナーは喫煙席のはず。間違えたのかと思って、見回すと確かに禁煙席の表示がある。ガガ〜ン!なんと禁煙席と喫煙席が逆転している!ということは、いつもの席に座れないじゃないか!こりゃまずい!身体がすっかり条件付けされているので、あの辺りの席でなくてはアイデアが出ない!だいたい今時、禁煙席より喫煙席を広くしてどうする!?そりゃファミリーレストランのくせに、子供連れで来るなと言っているのも同然じゃないか!それ以前に私に来るなと言っているも同然の仕打ちだ。う〜ん、こりゃ益々ロイヤルから足が遠のいてしまいそうだ。