10月18日「秋刀魚」
 
 朝、和田慎二さんに電話したらまだ起きていたので、秋刀魚を食べようと唆した。案の定、前回食べ損なった「とんでん東久留米店」の秋刀魚に再び挑戦することになる。早速車で出掛けてみると、幸い今日はちゃんと秋刀魚が食べられるらしい。良かった♪やはり旬の味覚、北海道根室直送生秋刀魚は脂ものって実に美味しいね。
 
 折角なので、最近の漫画業界の事を聞く。漫画業界とも疎遠になって久しいので、どうも最近の業界についてはよく判らないことが多い。「じゃあ話して聞かせよう、漫画家残酷物語を!」と最近の漫画界について困った話をあれこれ聞く。
 
 最近書店は万引きの被害で大変なんだそうだ。昔と違って最近の万引きは組織的かつ大量に行われるらしい。何しろ「BOOK OFF」に持っていって簡単に換金出来るものだから、売れ筋の漫画は特に良く狙われる。その被害はかなり甚大で、それだけでも大変なのだが、更にすぐに「BOOK OFF」に並ぶものだから新刊も売れなくなってしまう。まさにダブルパンチ!元々携帯電話の影響で、子供の小遣いが減った分売れなくなった漫画が更に売れなくなるというトリプルパンチ!
 
 万引きは立派な犯罪だが、どうもこの国では軽く見る風潮がある。アメリカじゃ子供が商品に触っただけでも大変なのに、日本は犯罪予防にあまり熱心でない気がする。盗る方が悪いのは決まっているが、盗られやすい展示の仕方にも問題がある。いずれ何らかの対策がこうじられるようになるだろうが、インターネット販売が一番安全なんてことになったら、益々書店は無くなってしまうかも知れない。