10月15日「気の長〜い話」

 長い、なが〜い間かかった書類のチェックが終わった(…と思う)。これでようやく自分の仕事にかかれる(…と思う)。しかし、これが…と〜んでもない仕事なので、今から気が重い。とは言え、自ら望んだライフワークだからやるしかない。とにかく、なるべく身体に負担が掛からない程度に、ひたすらマイペースでやって行こう。まずはその準備からコツコツと…。それにしても先は長いぞ!

 バリで起こった爆破テロのニュースを聞いて、ふと昔の作品を思い出した。そう言えば昔「爆破狂時代」という漫画を描いたことがある。隣のビル工事の騒音に悩まされていた主人公の所に、時限爆弾のセールスマンがやって来て、主人公を爆破の道に誘うという非常に不謹慎極まる話だった。

 はじめは問題のタネも消え、満足げの主人公だったが、次第に爆破の快感に取り憑かれ、何でもかんでも爆破するようになって行く。ところが気が付くと、同じようにセールスマンから爆弾を買っている仲間が町中に溢れていたからさあ大変!結局主人公も爆破される羽目になり、爆破の騒音から逃れることは出来なかった…。

 何事も壊すのはホンの一瞬で簡単だが、作るのは大変な時間と労力がかかる。長い時間を掛けて作り上げた物も、ほんの少しの不注意や悪意で崩落してしまう。破壊は破壊を生み、何も創り出しはしない。いつだって未来を切り開くのは、創造とそれを支える不断の努力なのだ。だから今日もコツコツと…。