10月13日「ラピュタ・ミニミー・ミステリアン」

 久しぶりに新宿さくらやホビー館に行く。この店はいつでもポポロ・シリーズが全部揃っているのでお気に入りだけど、最近ビックカメラに行くようになってしまって、しばらくご無沙汰していた。だから今日は二階も覗いてみることにする。

 二階は恐怖のフィギュア・コーナーだが、最近はどちらかというとガシャポンとか食玩に力を入れているようだ。うむ、それにしても最近のガシャポンや食玩はひたすら出来が良い。というより出来が良過ぎて、正規のフィギュアの方が形無しだ。何だかもの凄い逆転現象が起きているぞ。

 とは言え、正規のフィギュアもちゃんと進化している。GIジョーだって凄いぞ!うう〜ん、この海兵隊やパイロットのフル装備は滅茶苦茶精巧に出来ているなぁ。スターウォーズのクローン・トゥルーパーも魅力的だ。ウルトラ怪獣のソフビなんか、ツボを心得た造形と価格で泣けてくる。いかん、いかん!だから二階には上がりたくなかったんだ。

 こんなに出来の良いフィギュアが溢れていると、どれに手を付けて良いのか困ってしまう。そこで今回はちょっと変わった物に絞ってみた。買いそびれていた、M1号(会社の名前です)の「ミステリアン」は押さえておかねばならない。「ミステリアン」は東宝特撮映画「地球防衛軍」の宇宙人だが、子供の頃何十回も観た映画のキャラクターだから思い入れもある。本当は各色揃えたいところだが、あまりにケバケバしい色なので、青だけ押さえてみた。それにしても、今見るとホントに情けない格好だなぁ…。

 「オースチン・パワーズ」のフィギュアも情けないぞ!Dr.イーブルとミニミーも一緒で、なかなか笑えるぞ。LEGOのドゥークー伯爵とヨーダも思いっきり情けないぞ!なんか今日はわざわざ新宿まで出て、情けない物ばかり買っているようだが、本当の目的は地下売り場にある。そう、地下はDVD売り場なのだ。

 というわけで、ようやく手に入れました「天空の城ラピュタDVDコレクターズエディション」!なんてったって、発売後一週間以上過ぎてしまっているから何処にも残っていない。…はずだが、実は発売後一週間経つと予約流れが量販店の店頭に出回るのだ。おかげで出たことも気が付かなかった限定品を目出度くゲットすることが出来た。これもマニアの勘というか、昨日たまたま和田慎二さんに電話して得た情報のおかげだ。う〜ん、間一髪で危うく手に入れ損ねるところだった…。