9月30日「ロイヤル対ジョナサン」

 最近どうもジョナサンで仕事をすることが多くなった。当然それに応じてロイヤルホストに行く機会が減る。何故だろう?「魔法のロイヤル」とまで言われた(私だけが言っている)ロイヤルホストと疎遠になるなんて、一体どうしたことだろうか?

 今日もジョナサンで仕事をしていて、その謎が解けた。まず第一に、同じようにここで仕事をしている人が多い。これは安心して何時間も居座ることが出来る。第二に、ドリンクバーがある。自由に色々飲めることは良いことだ。もっとも、最近はロイヤルホストでもドリンクバーを始めるようになってきた(世田谷のロイヤルは既にドリンクバーが始まった)ので、いずれこの差はなくなるだろう。第三に、ジョナサンの方が和食が充実している。さすがに和食専門店のようにとはいかないが、これがなかなか研究されていて、結構侮れない味をしている。第四に、ここのジョナサンには劇団四季の練習帰りの女の子が多い…オイオイ。中には歌の練習をしている娘達もいて、なかなか面白かったりする。というわけで、このかなり特殊な異空間が脳に適度な刺激を与えてくれているようだ。