9月27日「ハリーハウゼンと土鍋」

 朝から、ある物のデザインを考えて、ラフスケッチを描き上げる。時間が無くなってきたので急いでファックスし、都心に出掛ける。例によって新宿のビックカメラに寄るが、DVD売り場が極端に狭くなってしまったせいか、昨日から探している限定版BOXは見つからなかった。げげげっ!さすがにちょっと焦って、東口のさくらやホビー館に向かう。しかし、ここにも無い。こんな事ならネットで注文しておけば良かったなぁと後悔の念が募る。仕方がないので紀伊国屋にも寄る。当然のごとくここにも無い。更に新宿ピカデリー裏のDVD屋にも寄る。ここにも無い…と思ったら、レジの後ろに並んでいた。しかし、全て注文品とのことだった。さて次は西口に戻って探そうか?と思ったら靖国通り沿いに新星堂があった。もしやと思って覗いたら…ありました!「レイ・ハリーハウゼン ライブラリーBOX1」!新星堂のポイントカードも使えて、嬉しさも倍増!

 とにかくホッと胸をなで下ろして地下鉄の駅に向かうと、急に携帯が鳴り出した。電話に出ると、映画監督の三好邦夫さんからだった。ええっ?伊勢丹の5階に行って、三好さんが昨日買った土鍋を見てみろだって?ふむふむ、何やら判らないが、まだ時間があるので言われる通りに伊勢丹の5階に行ってみる。なになに?どこにあるんだ?その問題の土鍋とやらは?

 成る程、冬も近いし、土鍋が沢山陳列してある。ほぅ、最近の土鍋はうち蓋が付いているんだね。八角形のもあるぞ。しかし、三好さんが買う位だからこんな物では済まされない。余程凄い物なんだろうね?と、あちこち見回してみたら、おおおっ!ありました!ありましたよ。件の土鍋が!しかし、なんだね、これは…笑っちゃいけないが…土鍋と言うより、まるで…お釜じゃないか!しかも「たち吉」の注文品だ。しかも注文して2ヶ月後に納品というんだから、こりゃまったく恐れ入谷の鬼子母神。う〜ん、面白い物を見せてもらいました。

 時間も迫って来たので、新宿から地下鉄に乗って中野坂上のSCEに。例によって会議に出席する。あれやこれやで議論を交わすうちに、何故か「魔の第三艦橋」で場が盛り上がった。こりゃ面白い!面白いから採用でしょって、何の話だか…ね?