9月22日「ハードデイスク」

 ハードディスクにだいぶ番組が溜まったので、DVD-Rに焼いてみる。PCデポで買った、一番安いDVD-Rを使ってみるが、結構表面に付着物が残っていたりするので大変だ。まずは表面を綺麗に拭いてから焼き始める。心配したけれど、出来上がりはなかなか良いじゃないか。ちょっと自信が付いたので、色々焼いてみることにする。気が付くと机の上にDVD-Rが山と積まれている。ここで初めて気が付いたが、DVD-Rはかなりかさばる。保存のことを考えたら一つ一つケースに入れておくのが良いのだろうが、まとめて収納する方法についても考えなければいけないようだ。

 PCデポと言えば、先日修理に出したVAIOの修理代の連絡があった。ノートパソコンのハードディスクを取り替えるだけなのに、なんとまぁビックリする程のハードなお値段だ。もう少しお金を足したら、新しいパソコンが買えそうじゃないか。デスクトップ型パソコンならマジで買えてしまうぞ。それでも液晶の修理よりはましらしいが、何だかパソコンも買い捨ての時代になって来たみたいだね。

 ところで、一昨日行った「世界最大の恐竜博2002」だが、ヒサクニヒコさんの話によれば6年の歳月をかけてようやく実現した大博覧会なので、もしかしたら最初で最後になるかも知れないとのことだった。だから「2003」は無いらしい。