9月21日「恐竜の次はゴジラだ!」

 昨日の恐竜博の興奮冷めやらずというところだが、先日注文した「THE ULTIMATE GODZILLA DVD COLLECTION」が届いたので観てみた。要するにゴジラ・シリーズのアメリカ上映版のBOXなのだけれど、日本版と比べるとだいぶ違っているところが面白い。一作目の「ゴジラ」なんか勝手に主人公がレイモンド・バーに変えられて、アメリカの特派員が日本で遭遇した体験談という体裁になっているが、時々現れるニセ日本人や消し忘れた日本語が素っ頓狂で笑いを誘う。

 だいたいタイトルからして違う。「Godzilla's Revenge」といったら「ゴジラの逆襲(1955)」と思いがちだが、これは「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃(1970)」の米版タイトルだ。じゃあ「ゴジラの逆襲」の米版タイトルは何かというと、「Gigantes,theFire monster」で、ゴジラの名前が入っていない。

 また「モスラ対ゴジラ(1964)」は「Godzilla vs. Mothra」と順番が逆になっているが、それでは「ゴジラ対モスラ(1992)」はどうなるのかと思いきや、これも同じ「Godzilla vs. Mothra」だった。ついでに言えば「メカゴジラの逆襲(1975)」の米版タイトルは「Terror of Mechagodzilla」。「空の大怪獣ラドン(1956)」に至っては「RODAN」と、名前まで変わっている。…というわけで、今日はマニアックなネタでした。