9月17日「夜明け」

 前々からインターネットの環境を改善しようと思っていたので、ケーブル会社のサービスをより上位のタイプに変更してみた。最大通信速度が下りで30Mbps上りで10Mbpsだが、実質はせいぜい下りで8Mbps程度らしい。開始当初はもっと速かったようだけれど、加入者が増えてサーバーが間に合わなくなってしまった。将来サーバーと光ファイバー網が充実し、もっと速くなることを期待したい。

 今日ケーブル会社から工事の人が来てモデムを交換したけれど、モデムの大きさが今までよりずいぶん小型になったのには驚いた。しかも韓国製!そう言えば今までのモデムはアメリカ製だったから、小さくなるのは当然かも知れない。それにしても日本製でないのはどういう事だろう?

 早速通信速度の向上を実感してみようと、ケーブル会社のブロードバンド・コンテンツを試してみる。2Mbps配信のアニメ番組を観てみると、もう殆どTV放送と変わりない印象だ。大画面ではさすがにつらいけれど、これなら充分ブロードバンド放送を楽しむことが出来そうだ。100Mbps(一応最大値ですが…)のFTTHなら、もう全ての放送がインターネットで観られるだろう。というわけで、何となくブロードバンドの夜明けを感じることが出来た。

 折しも今日は歴史的な日朝会談が行われた。あれ程「そんな事は無い!」「言いがかりだ!」と否定して来た「拉致疑惑」も、「疑惑」でなく「事実」であることをあっさり認めてしまった。あの噂はやはり本当だったのか!と呆れるやら驚くやら。どういう心境の変化かは判らないけれど、とにかくこれで新しい日朝関係の夜明けが来るのだろうか?我々の思惑とは別に、歴史は確実に動き始めている…らしい。