9月16日「安眠枕」

 鷺沼の布団屋に枕を買いに行く。今まで使っていた枕が頭に合わないのか、どうも寝苦しくて仕方ない。肩は痛くなるし、熟睡も出来ない。これは体に良くないと思い、専門店でちゃんと体型にあった枕を作ってもらうことにしたのだ。

 店主の説明を受け、頭の高さや脊髄の湾曲を測る。今の枕は中がいくつかのパーツに別れていて、微妙に各部の高さを調節出来るようになっている。そこに好みの素材を適量入れて、その人にあった特別の枕をこしらえるのだ。まずはベッドに横になって、素材を伏せたまま様々な枕の感触を試してみる。結局好みで選んでみたら、一番私に合うのはパイプだった。う〜ん、やっぱりね。病院の枕も結構寝心地が良かったけれど、あれもパイプだったっけ。

 布団屋の帰り、傍に有名な豆腐屋があるのに気が付いた。ポ仙人が一度は行きたいと思っていた店だが、こんな所にあったとは気が付かなかった。試しに豆腐を買ってみたが、噂に違わず素晴らしい味だった。豆腐懐石もあるので、今度行ってみようと思う。