9月12日「ウーパー・ルーター」

 久しぶりにロイヤルホストに行って、アイデア出しをする。しばらく行っていなかったので知らなかったけれど、ロイヤルホストのメニューが変わっていたんだね。し、しかしこれは…体に悪い誘惑メニューが一段と増えたみたいな気がするけれど…、が・我慢しましょう。例によって恐ろしいアイデアも出てしまうし、ホントにロイヤルホストは油断ならないなぁ。

 ロイヤルホストまで来たついでに、これまた久しぶりにPCデポに寄ってみる。あれこれ見てみると、ルーターの大安売り(しかも「驚速」のおまけ付き)をしているではないか家で使っているハブが最近どうも心許ないので、これを機にルーターに換えてやろうと思い立つ。更に横を見ると無線LANも大安売りだ。思わず説明書を読むと、ううっ、これは良い!これは困った。どちらを買おうか散々迷った挙げ句、取り敢えずルーターを買うことにする。まずはルーターから試してみなくちゃ。無線LANは後からルーターに繋げられるし、それにどちらも56Mbpsの高速ブロードバンド仕様だから問題ない…はずだ。

 家に帰って早速ルーターに取り替えると、気のせいか通信速度が早くなったような気がする。このスピードが保たれるなら無線LANにしても良いかなと思う。床を這うLANケーブルが邪魔でしょうがなかったので、この機会に一気に無線化してやろうという気になる。しかしそれでも尚、電源ケーブルや、スピーカーのケーブルなど沢山のケーブルが残ってしまうんだなぁ、これが。