9月6日

 ガガガガ〜ン!雨の中を渋谷の東急文化村まで出掛けたのに、ザ・ミュージアムではマグリット展が既に終了していた。仕方ないのでカタログだけでも残っていないかと係りの人に聞いてみたが、残ったカタログごと名古屋市美術館に移動してしまったとのこと。そうか、名古屋か…。最近東京圏から逃げ出したい気分なので、これを口実に名古屋に行ってみるのも良いかもね?…などと、マグリットみたいにシュールな事を考える。

 その後ブックファーストの喫茶店でフリー編集者の服部弘クンに会い、先月横浜そごう美術館で行われていた「北原照久アートコレクション展」のカタログを受け取る。ちゃんと北原さんと漫画家の鴨沢祐仁さんのサイン入りだ。この展覧会は北原さんが収集したお気に入りの作家達の作品を集めたもので、さすがにどれもこれも面白い。う〜ん、是非とも会場で現物を見たかったなぁ。

 せっかく雨の中を渋谷まで出てきたのだから、帰りにビックカメラ渋谷店に寄ってDVDを見てみる。おおおっ!DVDソフトの安売りだ。「ロンドン・ドッグス」が1980円なら買いだろう。ついでに「ザ・シンプソンズ:シーズン1」コレクターズBOXとか「ファントム」とか「トレマーズ」とか…買う。しかし「レーザー・ブラスト」は、さすがに中身を知っているので普通の値段では買えなかった。投げ売りするまでしぶとく待つことにしよう…。

 家に帰るとパリのジョフ・ダロウ君からメールが来ていた。予告通り近々日本に来るらしいが、一体いつ来るんだろう?突然来ても、私は名古屋に出掛けていないかも知れないからね。