9月5日

 午前中に東芝のRD-X2が届く。昨日ネットで一番安い店を探して、ホントに安かったので即座に注文したら、もう家に届いた。代引きだから余分な個人情報も与えなくて済むし、お金だけ払って商品が届かないなんて心配もないので結構安心だ(「代引き詐欺」っていうのもあるらしいけれど…)。いやとにかく、ホントに便利な時代になったものだ。

 これでHDD&DVDビデオレコーダーは2台目。RD-X2のHDDは80ギガバイトなので、標準モードで30時間以上録れるのが嬉しい。でもiリンクは付いてないわ、デジタルチューナには対応していないわで、まだまだ心許ない。次に出る後継機は、この辺りの機能を付加して、更にHDDを120〜160ギガバイト位にはして欲しいものだ。そうなれば、我が家のビデオテープ消滅作戦もかなり加速することだろう。

 しかしマニュアルを読むと、DVD-Rに記録保存する時はバックアップ用にDVD-RAMにも保存しろなどというかなり消極的な記載があって、DVD化しようという気持ちが揺らいでしまうなぁ。これって、暗に含めてDVD−RAMを買えと言っているんだろうか?

 それにしても、デジタルになるとコピー制限がかなり厳しくなり、セレクターが使えず、かえって取り扱いが煩雑になるような気がする。いずれ地上波放送が完全デジタル化すると、色々面倒なことになりそうだなぁ。