9月4日

 ビデオテープにも見切りを付けたので、ビデオデッキを次々とラックから片付ける作業を始める。先日から始めた「V消滅作戦」(ビデオテープ消滅作戦)だが、一体いつまでかかるのかは全く予想が付かない。

 考えてみれば、「ベータ」に始まり、「VHS」「EDベータ」「SーVHS」「8ミリ」「デジタル」と遍歴を続けたが、規格が変わるたびに繰り返される乗り換え作業の何と無駄なことか。一体どれだけのテープを買い、どれだけ捨てたか判らない。何台機械を処分したか判らない。あ〜、もったいない!もったいないなぁ。もったいないお化け(古いギャグです)も呆れちゃうね。

 DVDでも安穏とはしていられないし、この辺りでそろそろ、個人でソフトを所有することの意義を考え直さなければいけないかも知れない。などと言いつつも、やっぱりこれからもソフトを買い集めるだろうけど…。