8月29日

 新横浜駅のビックカメラに行って、資料用のDVDソフトをごっそり買う。最近美術の仕事をさせられるようになって、さすがに資料不足を痛感したからだ。しかしいざ探してみると、思うような資料はなかなか見つからないものだ。やはり海外に買い出しに行かなければならないらしい。あの本なら、あの国のあの本屋のあの棚にあるって事は判っているんだけれどなぁ…。

 パソコンを買い換えたいのであれこれ見てみるが、新しいパソコンにすると環境を再構築しなければなくなるので、なかなか手を出す気になれない。困ったことに一つ変えると、周辺機器まで全部変えなければならなくなる。ここは徐々に変えて行きたいところだけれど、やはり置き場所に困らないノートパソコンがなにかと便利だなぁ。ノートパソコンならバイオノートGR「PCG-GRX91G/P」が出るまで待つのが得策だし…、色々考えてみたら、結局手が出せなかった。

 カメラ売り場を覗いたらDSC−P9があったので触ってみた。うひょ〜っ!P1に比べたら、格段に操作性が良くなっているじゃないか!薄くて軽くなったくせに400万画素かい!電池なんてメモリースティックと同じ大きさ(厚さは4倍)で90分連続撮影OKだよ!あんまりビックリしたので思わず買ってしまった。

 そうそう、PS2の「禅ブラック」を買うのを忘れていた。先日デジキューブに内蔵型BBユニットを注文したので、新しいPS2が欲しかったのだ。普通BBユニットを買う際は、プロバイダーとの契約やら何やら色々面倒なことがあるのだけれど、今回は期間限定で単品売りをしてくれたので有り難い。何しろみんなが欲しいのはHDDだけなんだからね。案の定、アッという間に売り切れてしまったじゃないか!早くHDD内蔵のPS2を出して欲しいのだが、なかなか出る気配がない。その辺は一体どうなっているんだろうか?