8月28日

 朝から世田谷の病院に出掛けてみたら、何故か今日はひどい混みようだった。待てど暮らせど名前を呼ばれない。周りの人の話を聞くと、みんな私よりずっと早く来て何時間も待っている人ばかりだ。どうやら急患が運ばれて、緊急手術とかあったのだろう。気が付けばもう昼じゃないか!シビレを切らして今日はキャンセルしてしまう。午後から会議があるので時間がないのだ。今月中に又来ることにしよう。

 病院からの帰り際、病院の清掃をしている顔見知りのおばさんに会う。近況を聞いてみると、なんでも今月私と同じ病棟にいた患者が相次いで二人亡くなったそうだ。どちらも40代の人だが、私が入院していた時にはまだ病人とは思えない程元気だった。人の人生とは全く判らないものだ。

 小田急線で新宿に向かい、例によって西口ビックカメラに寄る。先日観て気に入った「ジェヴォーダンの獣」のプレミアム・エディションを買うが、「マルホランド・ドライブ」のDVDは既に売り切れだった。うむむ、結構残念だ。

 中野坂上のSCEJ(ソニー・コンピュータ…)で2時から会議。あれこれ大事なことを話し合って決める。気が付いたらもう7時じゃないか!休む間もなくディレクターの梅崎クンと頭がクラクラするような面白い話をする。ホントはこの後ディレクターの鈴木クンとこれまた別の件についての話をする予定だったが、あんまり会議が長引いたので別の日にすることにした。何だか今ひとつスッキリしないが、こんな日もあるさ。