8月25日

 明日から車を12ヶ月点検でしばらくディーラーに預けないといけないという事を思い出した。今日は天気も良いしドライブ日よりだねぇなんて事を考えていたら、和田慎二さんから電話が掛かって来た。そう言えばここ数日音信不通だったので何処へ行ったんだろうと思っていたら、何と一人でふらりと神戸に行っていたそうな。今年の夏は恒例のサンディエゴも行かなかったし、夏休みの気分だけでも味わいたかったのだろう。それで用件は「『とんでん』で鰯を食べない?」というお誘いだ。渡りに船なので二つ返事で早速和田さんの家に向かった。

 家を出てから気が付いたが、今日は日曜日ではないか!日曜祭日はトラックが少なくて走りやすいけれど、実は車の運転が恐い。何しろ日頃運転しない初心者がドッと街に繰り出してくるからだ。最近は特に方向指示を点けずに急に曲がる車や、路地からいきなり飛び出して来る車が非常に多い。夕方ライトも点けずに住宅街を猛スピードで走る大バカ者も沢山いる。一体教習所で何を教えているんだろうね!?自分で事故を起こすのは勝手だが、巻き添えを食うのは勘弁して欲しい。車の運転は自分の技量だけでしているのではなく、みんなが相互に協力し合うことで成り立っているんだということを是非とも認識してもらいたい。・・・と言う自分も、普段から結構乱暴な運転をしているので、反省しなければね。

 和田さんの家で和田さんを拾って「とんでん」に行くと、なんと今日はサンマがあるらしい。そうか、サンマの季節か!旬のサンマは脂がのって特に美味しい。途端に二人の頭の中の鰯が消え、サンマに替わった。ところが、ウェイトレスが調理場に聞きに行ってみると、午前中はサンマの仕込みが間に合わないそうな。ななな、なんですとぉ!?イワシてもらうが、そりゃ許サンマ!お粗末!