8月19日

 朝から美術ボードのラフを描く。色々不満があるので、やむなく自分でやるハメになった仕事だけど、描いたからって一銭にもならないのがちょっと悲しい。でも良い物に仕上げるためには模範を示さなきゃいけないし、仕方ないなぁ…。

 突然パリのダロウ君から電話が掛かってきた。なに?又日本に来るって?奥さんは子供と南国でバカンスだって?その間自分だけ日本に来てフィギュアとか資料を買い漁るんだって?うむむ、なかなか景気が良いじゃないか。どうせ来年は「マトリックス2」のキャンペーンで日本に来るんだろうが、何だか最近は頻繁に来るようになったなぁ。悔しいから来年こそはこっちがパリに行ってやるぞ!本屋を廻るぞ!ご無沙汰している漫画家達にも会うぞ!メビウスのスタジオにも行っちゃうぞ!

 なになに、メビウスが新作を描いているって?凄いなぁ。老いても益々精力的に仕事をこなして、なおかつ常に新境地を開拓し続けている姿には全く頭が下がるよ!なに?漫画描いているかって?グサグサグサッ!美術のラフなら描いてるけど…、自分の仕事を始めなきゃいかんなぁ。漫画描きます。描きますよ。描くと思うよ。描きたいなぁ。というわけで、わざわざパリからハッパを掛けられてしまった。